2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

インドでの仕事を終えて、日本に帰国。 バンガロール空港の周辺は、滝のような大雨で、タクシー降り場は、タイヤの3分の1くらいが浸水。 運転手はトランクからスーツケースを出すために、ズボンと足がびしょびしょ。。。 雨は大変だけれど、 今日ちょうと空…

J-PALのプロジェクトの数

Poverty Action LabのHPをこれまでそんなに見てこなかったのだが、 今日たまたま見てみたら、 あまりのプロジェクトの数の多さに圧倒された。。。↓http://www.povertyactionlab.org/projects/ Ongoingのプロジェクトだけで、その数、約140!!! インドと南…

@インド

昨日の夜からインド。 今日は、5〜6月にやってもらったサーベイと、 今後の実験のImplementationについて、 協力機関とディスカッション。 ちょっと話していて興味深かったのは、 インドの病院の診察報酬体系。 保険会社がどこかによって、 病院が課す医療報…

Behind schedule

ちょっと、計画よりも現実がかなり遅れ気味。。。 これまでもこういうことが結構多いのだが、 なんとかしないと。 計画自体がちょっときつめだったけれど、 その時はできると判断していたんだから、 その描いた通りにできていれば間に合っているはずなのだが…

@ハノイの空港

日本に帰る飛行機への搭乗を待っている。 今日の夜日本に着いて、 明日、リバイズの論文を仕上げて、 あさって、インドに行って、 一週間したら戻ってきて、 それから筑波で講義して、 それが終わったら南アフリカに3週間行って、 それが終わったらまたベト…

集団見合い(人身売買)

ベトナムの、特に、貧しいメコンデルタ地方では、 韓国人や台湾人が集団見合いしに来て 気に入った女性を見つけたらブローカーと家族にお金を払って 嫁にする、 というケースが結構多いのだが、 FESAMES2009の後のディナーでおしゃべりしてたら、 結構知られ…

THE POWER OF TV

出張でハノイに滞在中。 ベトナムは現在、新型インフルエンザが(公式統計では)1000人くらい。 空港では結構多くの人がマスクをしてた。 ちょっと前の日本みたい。 鳥インフルが毎年のように起きているベトナムなので、 新型インフルエンザが鳥インフルエン…