2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メディカル・イーティング

ふと、肺がんに関するサイトを調べていると、 症状や検査方法や治療や手術や生存率などの情報が集められている http://www.sth3.com/haigan/ とか http://lung.web.fc2.com/ のサイトで、 「⇒数々のガン患者を完治させてきた食事法」 とか 「癌が改善しなけ…

内需

ここしばらくは、論文のリバイズ。 ところで、読売新聞で、http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090925-OYT1T00397.htm 円安政策を取らずに円高になれば、輸入品が安くなるなど内需振興に寄与しやすいとの見方があることについて、藤井財務相は「そうい…

余命1ヶ月の花嫁

今日から南アフリカ。 飛行機の中で、映画「余命一ヶ月の花嫁」を見た。 実話に基づいた話で、献身的なボーイフレンドの姿が格好いい。 最後に、彼女の遺志を汲んでがん撲滅運動のための基金が集められているとかいうのがあった。 HIV患者の平均余命も薬によ…

What Do We Really Know About Microfinance’s Impact?

CGAPのHPに、 David Roodmanによる、マイクロファイナンスにかかわる最近のインパクト評価研究のサーベイが載ってる。 http://www.microfinancegateway.org/p/site/m/template.rc/1.26.11408/ ところで、 BanerjeeやDufloたちが、インドでSpandanaというMFI…

ナイロビの開発経済学者

たまたま、 リンク元をたどって発見したブログ。http://tom-matsumo.blogspot.com/ この人とは前に箱根で会ったことがあるが(このブログを書いているのが、本当に自分がこの人だと思っている人であれば)、 そうか〜 今はナイロビでフィールド調査してるの…

Teaching

8/24-26, 31に、 筑波でマイクロファイナンスの講義をしてきた。 最初にProgram evaluationの話をして、 そのあとマイクロクレジットのゲーム実験をやり、 そのあとグループ貸付とダイナミックインセンティブのモデルを説明し、 最後に、マイクロ保険やマイ…