出張途中報告

現在、ハノイの空港。
出張が続くと、なかなか論文を書いたりするモードになれないので、
なかなか波に乗れない。
それに伴って、ブログの更新も滞りがち。
これじゃいけないと思って、ハノイの空港で更新エントリを書いている。


ハノイでは、MF機関や政府機関を訪ねたりしたが、
データの入手の見込みが立ったほかは、あまり収穫はなかった。
いや、収穫がなかったと思い込んでしまうのがいけないのかもしれない。
何かしら収穫があったと思って、もう一度思い出して見つけていかないと。


ベトナムではまだまだ優秀な経済学研究者の層はすごく薄いものの、
ベンチャー精神にあふれたPhDホルダーがいるのが、結構日本と違う。


GRIPSに留学していたベトナム人の友人は、
財務省の政策諮問グループを抜け出して、
とうとう自分で研究所を作ってしまった。
大学の一室を借りて、スポンサーを集めて、自分の資金も投入して、
新しい研究所の運営をスタートさせている。
財務省の政策諮問グループだと、官僚的な手続きにいろいろ左右されたり、
そもそも財務省の役人が研究成果に対してそれほどattentionを払わなかったりで、
いろいろ不満があったらしい。
不満があってぐちぐち言っている研究者はベトナムにも日本にも多いが(自分も)、
実際に、それを変えようと動いたり、出て行ったりしようとする人は多くない。
まだ20代後半だと思うが、大したもんだ。



ちょっと最近疲れがたまってきて、なかなかやる気が起きなかったのだが、
なんか書いていたら、少しずつやる気が沸いてきた。
今から、分権化の論文を読んだり、
マイクロファイナンスのモデルを書いたりしようと思う。


がんばろう、自分。

                                                                          • -

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/