2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロファイナンスのサーベイ論文

同僚と書いたマイクロファイナンスのサーベイ+αの論文をHPにアップ。 経済学部の大学院生、および学部の上級を想定していて、 逆選択、モラルハザード、戦略的不履行といった情報の非対称性の問題と、 それに対するグループ貸付、Dynamic incentive(より正…

自分自身のCounterfactual

Impact evaluationの文脈でよく出てくるCounterfactual。 あるプログラムの効果を測る場合には、そのプログラムの効果がなかった場合というCounterfactualとの比較をしなければいけないという話で、 そのCounterfactualとして適切なものを、実験や既にあるデ…

ネリカ米

アフリカ版緑の革命の担い手として期待されているネリカ米。 そのネリカ米の普及に尽力している日本人の記事があった↓http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0i/103829/ 最近の開発経済学では、 行動経済学の流れを受けて、 コストと期待ベネフィット…

Weak Instruments

M.P. Murray (2006) "Avoiding Invalid Instruments and Coping with Weak Instruments", JEP 20(4), 111-132 を読んだ。 なぜWeak Instrumentsが問題かについて、わかりやすく書かれているので、 応用計量の人におすすめ。 簡単化された設定のもとでは、 2S…

調整さん

友人から教えてもらった 「全員の日程調整作業」をするのに便利な 『調整さん』: http://chouseisan.com/schedule ログインもいらないので手軽だし、 みんなのスケジュールが合う日がマーカーされるので見やすい。 ただ、ログインがいらない分、 ほかの誰か…

インドの牛の糞

インドの農村の道の上には、 あちこちに牛の糞が落ちている(「くそ」と読むと下品に聞こえるので、「ふん」と読むことにする)。 新しくてねっとり感のあるものから、 干からびて乾燥したり、 車や動物や人に踏まれてぺちゃんこになっているものまで、 千差…

Tenth World Congress of the Econometric Society

Econometric Societyの、第10回World Congressのお知らせが来た。 これは行っておきたい。 論文の締め切りは1月30日! その前に、1月3日からのAEAに参加するかどうか(共著者が行けなくなったので)をそろそろ決めないと。。。 - Dear Econometric Society m…

乾燥剤

インドのカウンターパートに、 タイの空港で買ったお菓子を渡した。 夕方くらいになって、みんな食べ始めた。 しばらくして、ちょっと笑いながら、乾燥剤を持って、 「これはなんだ?」 と聞いてくるので、からかっているのかと思って、 「お菓子がしけない…