2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールド実験の魅力

4月から、インドとアフリカで、フィールド実験を組み込んだ共同研究をする予定で、 年度末の原稿締め切りが近付いているにもかかわらず、 そのアイディア作りや準備にも結構エネルギーを使っている。貧困層支援などのために、どのようなプログラムが有効な…

明日は最終日

とうとうインド出張も、 残すところ明日のみ。 今日は、 マイクロ保険のマーケティングをする村に行って 調査員のトレーニングをして、 それからマイクロクレジット機関に行って、 Impact Evaluationに関するミニレクチャーと、 来年4月から共同研究をスター…

今度は多分大丈夫

昨日の反省をもとに、 今日はパワーポイントで図を使って、 共同研究先のスタッフに、これからやろうとしていることを説明。 同じことを図を使いながら何度も繰り返したので、 向こうからも細かなことをたずねたりしてきた。 だいぶ分かってもらえた感触があ…

言いたいことが伝わらない

なかなか共同研究先、というか、多くのインド人とのコミュニケーションがうまくいかず、 進展に支障が生じている。 典型的な会話:自分:「3日後に行くから、それまでにこれを仕上げておいてくれ」 向こう:「分かった」 3日後 自分:「あの件、どうだった?…

「バスをくれ」

調査地であるMandyaに行って、調査のアレンジメント。 3時半頃にすべて終わった後、 現地で雇っているアシスタントに民芸品工房に連れて行かれ、 その後、MandyaのDistrict Hospitalに連れて行かれて、 彼らのボスでもあり、我々の携わっているマイクロ健康…

Connie Talbot, 6years old

欧州人なら誰でも知ってるほど有名らしいのだが、 歌、上手。

Gine and Yang (forthcoming, JDE)

Gine, X., Yang, D. "Insurance, Credit, and Technology Adoption: Field Experimental Evidence from Malawi" Journal of Development Economics, forthcoming. を読んだ。 マラウイで、ランダムに、 普通のマイクロクレジットを売る村と、 保険数理的に公…

動物園の動物の気持ち

今日は朝から調査地に行って、 実際にインタビューをしているところを見学。 村の結婚式場を借りて、 そこに事前にランダムに招待状を送った人たちに来てもらって質問票調査をする形式を取っている。 お金を払う実験も入っているので、 ロジスティクスのため…

晩御飯を食べながら

共同研究者との話し合いを終えて、部屋でマイクロ保険の研究テーマを練る。 モデルをいろいろ考えていたら、結構いけそうなアイディアが思いついたので、 そのアイディアでいけそうか、モデルをきちんと解いてみようとしているところ。 そんなタイミングで、…

今日の予定

9時から、 今週初めからバンガロールに来ている共同研究者と打ち合わせ。 これまでの調査の様子を聞いて、明日からの戦略を立てる。 共同研究者は今週末に帰国するので、 今週中に二人で相談して決めるべきことはきちんと決めないと。 泊まっているホテルは …

シンガポール空港

シンガポール空港に到着。 ここはマッサージ機がおいてあったり、 ネットが見れるPCがおいてあったり、 ノートPCをLAN接続できるコーナーがあったりで、 Transitとしてはいい場所。 インド行きにはシンガポール経由のほかに、タイ経由、マレーシア経由がある…

バンガロールへ

現在、成田空港。 あと10分ほどでBoading。 現地に先についている同僚からのメールによると、 テロ攻撃が今週末に警戒されており、空港もその標的だそうな。 警戒しているということは、テロも起きにくいということだろう、 と思ってはいるが、 厳重な警戒の…

バンガロール到着

無事、バンガロールに到着。 テロの警戒をしている様子はまったくなし。 バンガロールも含めて、インドの空港は荷物が出てくるのが非常に遅い。 ベトナムとかはもっと早いんだけどなあ。 入管手続きは、一番端のところに並んでいたら、 さらにその端の通路か…

明日からインド

明日からインドに出張。 テロのあった、海沿いのチェンナイではなく、 パキスタンからの船がこれないデカン高原の真ん中のバンガロールなので、 きっと危険なことはないと期待。 繁華街にも駅にも行く予定はないし、 ホテルと共同研究機関とフィールドを行っ…

Doyle (2008, JPE)

昨日のReading Groupは、Joseph J. Doyle Jr. (2008) Child Protection and Adult Crime: Using Investigator Assignment to Estimate Causal Effects of Foster Care, JPE 116(4), 746-770 を同僚が報告。 アメリカで、家庭に問題がある子供をChild protect…

Joint Research Canceled

インドのマイクロクレジット機関と予定していたフィールド実験の共同研究がキャンセルになった。 理由は、向こうのキャパシティの不足によるもの。 少ない人数で運営しているので、研究に人員を割けない、とのこと。 人員については、研究専門の人員を雇うな…