1,500 farmers commit mass suicide in India

インドで、
旱魃により農作物が壊滅的な打撃を被って
農民1500人が集団自殺をしたらしい。

http://www.independent.co.uk/news/world/asia/1500-farmers-commit-mass-suicide-in-india-1669018.html


うーむ。
天候保険が売られていて、
彼らがそれを買ってさえいれば。。。


とはいえ、
実際に天候保険が売られても、
彼らがそれを本当に買うかどうかは分からない。
合理的に計算して買わないならまだしも、
不合理に行動して買わなかったのなら、
何らかの介入の余地がある。


なかなか未来を創り出せるような研究には至らないのだが、
不合理な決定をしたために自殺者が出たということが少しでも起こりにくくするために、
インドで健康保険のプロジェクトをこつこつとやっております。


また来週の金曜日からインド。
もっと早く行くはずだったんだけど、
23日に選挙があって、
それまではNGOや外部の人は入れない、入ったら逮捕される、
ということで出発を24日に延期。
今回である程度仕上げをしないと。