JAL:ハノイ→成田便のおかしな運航スケジュール

JALは、一部ベトナム航空と共同運航で、
成田=ハノイ間のフライトを運航している。
今度ハノイに出張に行く必要があるので、
ちょっと調べていると、
スケジュールがちょっと変なことに気づいた。


成田→ハノイは、
月・水・金と火・木・土・日で出発時間が違っていて、
月・水・金 JL751 17:50発
火・木・土・日 JL5135 11:00発
となっている。


まあ、これはこれでいいのだが、
問題は、ハノイ→成田。
同じように月・水・金と火・木・土・日で出発時間が違っているのだが、
月・水・金 JL752 23:55発
火・木・土・日 JL5136 00:10発
となっている。


なんと、
月曜の23:55に出発して、
その15分後の火曜の00:10にまた成田行きが出発している!
で、月曜のJL752は、翌日火曜日朝の6:45に到着し、
火曜のJL5136は、同火曜日朝の6:40に成田に到着するので、
遅く出たJL5136の方が、早く成田に到着することになっている・・・
そんな混雑する路線でもないので、
15分間隔で2便出す必要性はないし、
火曜と木曜と土曜の朝に成田に到着する便は二つある一方で、
月曜と水曜と金曜の朝に到着する便は、ゼロになってしまってる。


金曜日に成田に着く便を探していて、
JALのHPを見たらこんなおかしなことになっていたので、
直接JALに電話で問い合わせてみたが、
やはりそういうことだそうで、
JALの赤字の一因も、
こんなずさんな運航スケジュール作成にあるんじゃないかと、
つい疑ってしまいたくなった。