The other WTO

シンガポールに、
The other WTO
を名乗る国際組織がある。


その名も、、、、


WORLD TOILET ORGANIZATION。



去年、ハノイでのマイクロファイナンスのフォーラムに行った時に、
そこの会長のJack Simのプレゼンテーションを聞いたのだが、
最初は、「なんなんだ、いったい」と思っていたけれど、
だんだんと引き込まれて、フォーラムで一番面白いプレゼンテーションだった。


http://www.worldtoilet.org/


トイレの普及を通じて伝染病予防などをすることを真剣に行っているのだが、
インパクトを与えるには、ユーモアが一番、という信念(?)で、
とてもおもしろおかしく活動を紹介していた。


「皆さんは、このマイクロファイナンスというテーマのフォーラムで、
目の前に立っているこのトイレットマンが一体何をしゃべりだすのかと不思議に思っていることでしょう」
というつかみで始まって、
とにかく笑えたセッションだった。
でも、何でそんなに笑えたのか、今ほとんど思い出せないので、紹介できない。。。


その代わりに、彼のインタビューが載っているYoutubeを紹介。




後日談で、日本に戻ってきた後、オフィスに電話がかかってきて、
World Toilet Organizationだが、11月にマカオで年次大会を開くので招待したい、
というオファーがあった。
ちょっと混乱してしまったので、ちょっと考えさせてほしいので、概要をメールで送ってくれないか、と話して電話を切ったら、
その後まったく連絡が来なかった。。。。