DellaVigna (forthcoming, JEL)

BerkeleyのDellaVignaの、
行動経済学に関するフィールドでのエビデンスをまとめたレビュー論文。

http://www.econ.berkeley.edu/~sdellavi/wp/pefieldevid08-08-07Longer.pdf


Partially naive hyperbolic discountingが有力みたい。
これは、実際の現在選好バイアスβが、自分が思っているよりも低いケース。
自分がSelf-controlの問題を抱えているのはわかっているんだけど、
その程度を過小評価しているような個人。
たとえば、
年の初めに研究スケジュールを立てて、
スケジュール通りにできなかった場合には何かしらPunishmentがあるように自分を追い込んで、
これなら大丈夫だと思って始めるんだけど、
いざやってみると、やっぱり怠惰心とかの誘惑に負けて、
スケジュール通りできない人のこと。


まあ、自分を振り返ってみる限り、一番もっともらしい想定なのだが。。。


DellaVignaは、Partially naiveの場合には企業はどういう価格体系をオファーするべきかとかの理論・実証論文(QJE)や、
Partially naiveの事例として、ジムで年間メンバーシップを買うけど結局思っていたようにはジムに行けていないことを示した実証論文(AER)で有名。


ラボ実験ではなくてフィールドでのエビデンスを集めているのがこの論文の売りで、
まだ読んでいる途中だけど、結構面白い。