研究日記

ちゃんとノートに手書きで研究日記を書くことにした。
ブログだと、PC開かないといけないし、何でも書けるわけではないし。


この前のW杯予選のニュースでこんなのがあった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000013-sanspo-socc

***
 岡田監督はチーム宿舎にアワチーム(オレたちのチーム)、インプルーブ(進歩)など6つのチーム哲学を掲示する。ある時、俊輔は1人、部屋にこもり、中学時代からつける『サッカー・ノート』に、掲示されたこの言葉を1つ1つ丁寧に記した。偶然見かけたスタッフから伝え聞いた指揮官は「本当にサッカーが好きなヤツだと感激した」という。

 そのノートを新しくするたび、最初に必ず書く言葉は「信念」。「もし、あなたがもうダメだと考えるなら、あなたはダメになる。すべては人の心が決める」。02年日韓W杯で落選も味わうなど決して順風満帆の人生ではない。しかし、常に「信念」を持ち続ける男に、周囲は信頼を寄せ、結果もついてくる。
***


中学時代からずっとつけているのはすごい。
思いついたフェイントとかも日記に書きこんでいるという話も聞いたことがある。


新しい研究のアイディアとか構築をする段階になると、
ブログにはなかなか書きにくくなるので、
そういう意味でも、研究日記は良いアイディアのように思う。
三日坊主にならないように、きっちり習慣づけないと。