イチロー!!!

イチロー日本記録の210安打を放った1994年、
自分は高校3年生で、
高校野球最後の大会に向けて毎日練習し、
結局大した結果も残せず終わり、
そして大学受験の準備をしていた。


イチローはその後もずっと首位打者を獲得し、
大学でも一応野球を続けていた自分にとっては、
イチローはずっと特別な存在だった。


そのイチローが、昨日、3085安打目を満塁ホームランで飾った。
WBC決勝での決勝打もすごかったが、
何より、プレッシャーに真正面から向き合いながら、最高の結果を出すそのパフォーマンスの高さ、
徹底した探究心、向上心の高さに、すごいなあと思うし、
イチローのエピソードを聞くたびに刺激を受ける。


今になって思うのは、
より速い球を投げるために一生懸命体を鍛えたりしたけれど、
もっと大事だったのは、どうやって体を使えば速くて正確な球が投げられるかをもっと研究して、
ビデオももっと使って、
もっと細かくどこをどうすればもっとパフォーマンスが向上するのかなど、
もっともっと考えて練習すべきだったなあということ。


愛工大名電時代の監督が言うには、
「今の子供に見習ってほしいのは練習に取り組む姿勢。寡黙で修行僧のようだった。彼ほど徹底して練習できる子はいない」。


スポーツだけじゃなく、勉強でも研究でもそうだが、
同じ時間勉強に充てていても、
その時間をどれだけ集中して使い、
どれだけ無駄を排除し、
どれだけその時間で自分を成長させているかに関しては、
本当に人によって違う。


結局は、それが積み重なってパフォーマンスの圧倒的な違いを生み出している。


自分も、あらためて自分を奮い起こして、
今日一日を頑張っていこうと思う。


イチロー、おめでとう!!!!!