予想通りに不合理

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

「予想どおりに不合理」を読んだ。
文章も面白くて、
すらすら読める。
ところどころ、ほかの理論の可能性を指摘できるところもあるにはあるが、
仮説を検証するのにうまくフィットした実験の数々が紹介されていて、
仮説をクリアに検証するにはこういう実験をしたらいいのか、
と感心させられることが多い。


著者のDan Arielyは、
複雑なテクニックに頼らず、
斬新なアイディアとそれを検証するためのクリアな実験フレームで勝負しているタイプの人のようだ。


MITのメディアラボでも客員教授をしているようだが、
MITのメディアラボには日本人教授もいて、
この動画を見ると、
斬新なアイディアを生み出し続けようとする雰囲気が強いのかもしれない。
やっぱり、研究の命は、アイディアだよなあ。