習うより慣れろ

今回は、マイクロ保険のフィールド実験のプロジェクトでインドに来ているが、
いろいろと調査チームの体勢を立て直す必要があって、
かなりいっぱいいっぱいだった。


実務家は必ずしも研究者と同じ観点を持っているわけではなく、
厳密な調査の経験もそれほどあるわけでもないので、
こちらが実際に手取り足取り教えないと、なかなかできない。
こちらは調査とか(日本的にうまく段取りされた)マネジメントのイメージがあるから、ここまで教えれば絶対大丈夫だろうと思ってしまうのだが、
向こうは、こうするもんだとか、うまく機能させるにはこうしなければならないとかいうイメージがないから、
実際に一緒にやって、
ここはこうしないと問題が出る、
だからこうやった方がいいんだ、
とか、実際にやる中で学んでもらわないといけない。


子供に自転車の運転を覚えさせるのもそうだけれど、
初めてのことでどうやればいいかのイメージを持っていない人に何かを教えるには、
実際にやってもらわないといけない。


実際にやってもらいながら教えるには、
自分もフィールドに来なければならないんだけど、
いい加減、このプロジェクトで、もう10回近くインドに来ているんだよなあ。


そろそろ、もっとうまくできるようになってもいい頃なんだけど。。。。