J-PALのプロジェクトの数

Poverty Action LabのHPをこれまでそんなに見てこなかったのだが、
今日たまたま見てみたら、
あまりのプロジェクトの数の多さに圧倒された。。。↓

http://www.povertyactionlab.org/projects/


Ongoingのプロジェクトだけで、その数、約140!!!
インドと南アフリカのプロジェクトのマネージメントだけで
かなりいろいろ問題にぶつかっている身としては、
いったいどんなふうにマネージしているんだろう、と気になると同時に、
ちょっと萎える。。。


Innovations for Poverty Actionも、
ほぼ同じ研究者の顔ぶれで、リストアップされているプロジェクトもほぼかぶってるのだが、各プロジェクトの内容がもうちょっと詳しく載ってる。
http://poverty-action.org/work/publications/all/Research


まあ、数では到底競争できないので、
一つ一つ地道にプロジェクトをこなしていく中で、
問題の解決につながる、新たな視点やアイディアを見出していくことに集中したい。