ジョブ情報:アジア経済研究所

遅ればせながら、
所属機関のアジア経済研究所でも、
研究員の募集が行われているので、
アナウンスさせていただきます。


http://www.ide.go.jp/Japanese/Recruit/res.html


職種・応募資格:
研究職員  (1) 地域研究 (2) 開発研究 (3) 国際関係


とあり、かなりおおざっぱな分野設定になっていますが、
要は、分野にこだわらず、優秀な人が応募してきたら採用する、というスタンスのようです。


Teachingもなく、少なくとも40歳を超えて管理職につくまでは研究以外の仕事もほとんどなく(研究会の幹事になると、ちょっとアドミ的な仕事もでてきますが)、
研究に集中できる時間が多く取れるし、
フィールド調査するための時間とお金も取りやすいので、
Ph.Dを終えたばかりの人やポスドクの人には、
(給料はあまり期待してはいけませんが)お勧めのポストだと思います。