AIDS War Is Falling Apart

New York Timesより、
HIV対策へのファンドが減ってきて、
アフリカで薬をもらえないHIV患者が増えているという話。
HIV対策でHIV検査をやって多くの人がHIVと認定された結果、薬の需要は大きく増えたけど、
ドナーのHIVへのファンドは近年急激にしぼんでいて、
とうとう新規患者へのHIV薬の提供はストップし、
現在の患者がだれか死ぬまで新しい人はHIV薬をもらえないようになっている。


http://www.nytimes.com/2010/05/10/world/africa/10aids.html?ref=africa


Easterlyがここで書いているように、
予防がうまくいかない限りは、
薬の需要は増え続けるので、
なんとか予防のための対策をしないといけないが、
これがなかなかうまくいっていない。。。
http://aidwatchers.com/2010/05/nyt-on-hivaids-crisis-%e2%80%9cyou-cannot-mop-the-floor-when-the-tap-is-still-running-on-it%e2%80%9d/


予防にはコンドームという今やどこでも安価で買えるテクノロジーがあって、
原理的には予防のための手段は(南アフリカのようなレイプが横行する国を除いて)あるはずなんだけど、
これがなかなかうまくいっていない。
これこそまさに、
Last mile problem。
HIVの予防こそ、もっと行動科学の発展が待たれる分野だと思う。