ふと思ったこと

科学技術が進歩して、
自分が子供のころは思いもしなかったような製品も
身の回りにたくさんあふれている。
科学技術が進歩しなければ、
身の回りにある製品の多くも、SF小説の世界の中でしか存在しなかったものだろう。


技術のないアイディアは、夢物語と同じ。
アイディアのない技術は、すぐにとって代わられる。


これは研究も同じだと思う。
技術がなければ、いくらいいアイディアを持っていても、夢物語で終わってしまう。
アイディアがなければ、いくら技術を磨いたところで、新しい技術が生まれた時にすぐに塗り替えされる。


とはいえ、
技術があることで生まれてくるアイディアも多い。
これからもスキルを磨いていきながら、
何かを変えられる可能性を持った研究アイディアにアンテナを張っていきたい。