‘Yes we know it’s Christmas’

二つ前のポストで
Do they know it’s Christmas?
を紹介したけれど、
どうやらそれに対するアンサーソングがつい最近出てきたらしい。
http://www.hayibo.com/yes-we-know-its-christmas-say-african-musicians-as-they-finally-record-a-response-to-band-aid/
(Easterlyのtweetで知った)


この前のポストでは歌詞も紹介して、
正直ちょっとナイーブな歌詞で
「いや、クリスマスぐらい知ってるだろ、ちょっとばかにしすぎじゃね?
いや、でも、実際に飢饉で苦しんでいる人にしてみれば、
たとえクリスマスだと知ってても、クリスマスの意味を知ってても、
クリスマスを祝うどころか運命を呪ったり神の存在を信じられなくなったりするかもしれないから、
そういう人たちに援助を与えて、
クリスマスはやってくるんだ、みんながあなたたちのために祈ってる、
というメッセージなのかもしれないから、これはこれでいいのかも」
と思ってたけれど、
まあ、今のアフリカの人にしてみれば、
アフリカへの偏見を助長するような歌詞に思えるし、
「クリスマスぐらい知ってるよ、ばかにすんな」
と言いたくなるだろうな。