イチローSP


「子供に、楽しいから野球選手になってくれとは、僕はとても言えない」
そんな思いを抱えながらもひたすら戦い続けるイチロー
純粋にすごいと思う。

ところどころ、見ていて涙が出てきた。



たとえ結果が出なくても、難しいボールに挑み続ける。
調子が落ちてきても甘いボールをまとうとしない。
「瞬間的に結果を出すために、自分が貫いてきたもの、信じているものを崩してしまうということは、
自分が信じてきたものを否定する、自分の行き方も否定してしまう。
姿勢というものが変わってしまうと、もうそこにいる意味がない。」


最高のパフォーマンスを出すためには、
極力妥協を排除する必要があるが、
人間は弱いから少しでも緩めるとどんどん緩んでいく。
そこをこらえるために、
必死で守るべき軸を必死で守っていかないといけない。


ちょっとゆるゆるの日々が続いていたが、
ここら辺で締めていきたい。



「これまでやってきた時間で得たものを、胸を張ってまだ言えない。これだとまだ表現することができない。
人としての成熟期はもっともっと先にあって、そのときに選手でいたい。
体が元気なときに選手でいて、それが終わってから何かを知るのではさびしい。選手であるときにそれをつかみたい。」


毎日必死で戦い続けてきた人間の言葉と覚悟、精神というのは、
やっぱり違うし、
自分もそんな人間でありたいと思う。



ちなみに、
こちらの動画も好き。