本日

改訂した質問票のテストと、同僚が作ったデータエントリープログラムのトレーニング。


質問票のテストなので、共同研究先の機関の近くにある村に行ったが、
このあたりは近くに近年向上がいろいろ建ち始めていて、
だいぶ発展した模様。

10年位前はみんな農業をしていたのに、
今は工場に働きに行ったり、
土地や家を貸したりする人も増えてきている。

今日インタビューした人には、
なんと家を60軒も持っている人がいて、
それを貸してお金を稼いでいるらしい。

確かにその人の家は他の人の家と違って、
ちょっとした門があってこぎれいな感じなのだけど、
まさか60軒も家を持っているとは思わなかった。

それほど家を持っているからさぞかしお金を余らせているんだろうなと思っていたけれど、
借金の経験を聞いたら、
3年前に家を建てるために姉からお金を借りた、
とのこと。
まあ、確かに他の家の5倍くらいはお金がかかっていそうな家で、
車とか灌漑設備とかいろいろ流動性の低い資産に投資しているから、
家を建てるときには手元に流動性のある資産(キャッシュ)が十分になかったのかもしれない。

明日インドから日本に戻るが、
来週一週間はこれまでの調査のデータエントリーをしてもらって、
そのファイルを簡単にまとめて、
どこかおかしなところがないか、もっと聞いておいた方がいい情報がないか吟味して、

必要があれば質問票を再度改訂して、
再来週から本調査に移る。



今日、本を紹介している、とあるメールマガジンで、
記憶力のコンテストで何度も優勝している人が書いた本に、
「寝る前にその日一日のことを思い出すことが、
記憶力のトレーニングになる」
という内容があることを知る。

まあ、当たり前といえば当たり前なのだけれど、
その日一日を思い出す日記を書くことの大事さを再認識。



また、今朝、移動の最中にいろいろとモデルを考えながら、
「ささいなことでもモデルを作ってみる」
ということを習慣にすることの大事さを再認識。
まあ、だいたいは数理モデルを作らなくても分かることを確認するだけで終わってしまうことが多いのだけれど、
そういうことを繰り返しながら、
モデルを書くことに慣れて、
実際に数理論文のモデルを書くときの仕事のペースも速くなっていくのだと思う。
まあ、これも
分かっちゃいるけれど、ついさぼってしまう、
ということで、
自分を戒める意味で、改めて文章で書いてみた。

                                                                          • -

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/