ネコの糞コーヒー

Blattman blog経由で知った、ネコの糞コーヒー。

http://www.nytimes.com/2010/04/18/world/asia/18civetcoffee.html

世界で一番高いコーヒーらしく、
フィリピンやインドネシアでは、
ジャコウネコを捕まえて糞コーヒーを作ろうと、Gold rushさながらの狂騒らしい。
でも、その一方で、偽物や低品質のものも出てきているんだとか。

1kg330〜500ドルで売られているらしい。
農家にとっては、普通のコーヒーの5倍くらいの値段で売れるらしい。
そんなコーヒーを作るジャコウネコも、
それを知らない周りの人には、おいしいお肉でしかなく、どんどん食べられてしまうので、
なかなかジャコウネコが確保できず、規模が大きくできないんだとか。
でも、規模が大きくなったら、価格もどんどん下がっていくのだろうけど。


そんな記事を見ていたら、4年くらい前にNEUDCで聞いた、Gold Rush Theoryを思い出した。
http://faculty.chicagobooth.edu/ralph.ossa/research/gold.pdf