考え 悩み 前に出ろ by 三浦知良

しばらく前の日経(11月5日)に載っていた、
カズの記事が心に残ったので、
自分のためのメモとして一部転載。



17歳のころ、ブラジルで悩んでいた僕は諭されたものだ。
「僕はいつだって考えている」
「考えるだけで止まっている人間はたくさんいる。お前もそうだ。考え、悩め。でも前に出ろ」
失敗して、人生のレールを踏み外すこともある。その時も、フラフラでもいいから止まるな。
「一気に100メートル進まなくていい。カズ、1センチでいいから前へ進むんだ。考えるだけではダメだ」。
今も胸に残る。
過去の実績なんてものはどこかへしまって、今を歩む。150点以上ゴールしたのは昔の話、今の僕にはどうでもいいんだ。仮にFW経験がない監督が僕にシュートに関して指示をしたとする。「シュートでは教わることはない」と考えるようでは、伸びない。耳を傾け、プラスとなる何かを探すことだ。
学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい。



自分も、考えるだけ、勉強するだけ、論文を読むだけで、止まっている気がする。
進むということは、足跡を残すということ。
考えただけじゃ、勉強しただけじゃ、論文を読んだだけじゃ、足跡は残せない。
アイディアを形にして、生産していかないといけない。
もっと、いろんな人の声に耳を傾け、調査地で会った人の声にもっと耳を傾け、
もっと貪欲に何かを探していかないといけない。
数年後、このカズの言葉を体現できている人間になっていたいと、心底思う。
そのためには、ちょっと行き詰ってYahooニュースで息抜きしているようじゃ、だめだな。